いま人気のダイエットサプリ カメヤマ酵母で本当に痩せられるのか?まとめています

カメヤマ酵母の口コミ!700万食売れてるサプリで痩せられるのか?

健康維持

便秘を解消する軽い運動とは!二度と便秘にならない運動と習慣

投稿日:2017年10月12日 更新日:

カメヤマ酵母をはじめとする酵母菌を飲み始めると便秘になることがあります。体調をよくするためのカメヤマ酵母で便秘とは!ショックですよね。

便秘になると、なんだか憂鬱になってしまいます。集中力が極端に落ちたり、せっかくのおいしい食事も味がわからなくなったり、お酒も心から楽しめなくなったり。また、ガスが溜まってお腹もなんとなく出てきたように感じられて、いつもの服を果たして着こなせているのか、まで考えてしまいます。

便秘は不健康な状態なので、慢性化すると腸閉塞や大腸がんなどの重い病気の原因になることもありえます。酵母菌を飲むことによる便秘はほとんど一時的なもので解消方法もありますが、もしなってしまったら早く治したいものです。

便秘の解消には実は運動がいちばんです。といっても激しい運動は必要ありません。体操のような軽い運動を続けることが、なによりの便秘対策です。便秘薬も選択肢としてはありますが、カメヤマ酵母を飲んでいるときなら特に他の薬などの助けは借りたくないですよね。健康的な自然な排便が体にも心にも安定をもたらします。

これから便秘解消に効果的とされている運動・体操と、便秘にならないためには日頃から何に気をつけて暮らしていけばいいかをご紹介していきます。

慢性的な便秘で悩まれている方も、酵母菌で便秘になった方も、お通じを良くする手軽な体操をお探しの方も、ここで紹介する運動を実践されてみてはいかがでしょうか。

便秘の種類

器質性便秘と機能性便秘

便秘には器質性便秘と機能性便秘があります。器質性便秘は臓器の形で便がうまく流れず便秘になってしまうことで、大腸がん・腸閉塞・子宮筋腫などの臓器の疾患で大腸が変形したりして起きる便秘です。この場合は運動して解消されるものではありません。医師による診断と治療が不可欠です。

器質性便秘ではない機能性便秘はそこまで深刻なものではなく、自らで対処すれば便秘が解消されることが期待できます。

急性便秘

機能性便秘でも急性のものは昨日まで排便があったのに今日突然出なくなったという便秘のことで、食事を変えたことによる単なる水分不足や日常生活におけるストレスが溜まってきたという原因が考えられます。カメヤマ酵母を飲み始めたときの便秘も一時的な水分不足がもとで起こることが多いので、急性便秘と言えるかもしれません。

急性便秘の解消にはまずは水分の補給と排便を促す植物繊維の摂取、そしてストレスを感じない・溜めないように生活を改善することが大切です。睡眠不足もストレスの元ですので注意しましょう。

慢性便秘

これに対してじわじわと日をかけて便秘が進行していき、気づいたら慢性になっていたという慢性便秘があります。慢性便秘は原因により弛緩性・痙攣性・直腸性の3つに分類することができます。

・弛緩性便秘・・・排便に関わる直接の臓器である大腸の機能が弱って排便困難な状態に

・痙攣性便秘・・・腸の痙攣による便秘。下痢にも便秘にもなりやすい。痙攣の原因は身体的なストレスであることが多い

・直腸性便秘・・・便意を感じても我慢を繰り返すことでタイミングが狂ってしまい、正常に排便できなくなる便秘

スポンサーリンク

腹筋運動で便秘を解消!

慢性便秘のうち大腸の機能が衰えることで起こる弛緩性便秘は、お腹の筋力を強化することである程度カバーできます。便意を感じたとき筋力があれば力を入れて排便行為を行えるからです。

また、スムーズな排便の経験が重なれば心理的にも楽になり便秘も解消に向かいます。加えて腹筋を鍛えると背筋をピンと伸ばす姿勢を常にキープしやすくなり、腸の位置が上に移動して機能が改善に向かい便意が自然に起きるようになって、以前より排便しやすくなるのです。

このように腹筋をつけていくことはいいことばかりで、弛緩性便秘だけでなく痙攣性や直腸性の便秘も解消に向かいやすくなるでしょう。急性便秘になる可能性を抑えることも期待できます。筋力の衰えが顕著に現れやすい女性には特に効果があります。

スポンサーリンク

便秘に効果が見込まれる腹筋運動を紹介します

便秘を避けて自然なお通じが来るようにするには腹筋を強化すればいいことはおわかりいただけましたか?ではどうすれば腹筋を強くできるのでしょう。

他の筋肉と同様、腹筋もすぐに強化できるものではありません。日々の地道な運動によって次第に鍛えられていきます。しかし今まで全く運動してこなかった人ほど変化が早く現れるので、諦めずに腹筋運動を実践していきましょう。

ここでは特に便秘に効果がある体勢を意識した腹筋運動を紹介します。

スタンダードな腹筋運動

仰向けに寝て両手を頭の後ろで組んで腹筋に力を入れて上半身を起こすという、腹筋運動といえばこれ!と言われる運動です。初めは数回ですらできないかもしれませんが、試みることで腹筋に直接負荷がかかるので効果的です。

足上げ腹筋運動

レッグレイズやレイズアップの名称でご存じの方も多い足上げ腹筋運動。仰向けに寝て伸ばした両足を揃えてだんだんと上げて、下げます。最初のうちはあまり上がらなくても構いません。この上げ下げを数回繰り返します。足を上げる代わりに膝を立ててお腹にくっつけるような運動でもOKです。腰に負担がかかるので、腰痛持ちの方はがんばりすぎないようにしてください。

赤ちゃんのポーズで腹筋運動

ヨガでよく取り入れられている赤ちゃんのポーズでは腹筋を鍛えることにも効果があります。仰向けに寝て両膝を曲げてお腹につけるようにしてそれを両手で抱えて体勢をキープします。頭を持ち上げると同時に息を吐いてしばらくそのままで深呼吸します。お腹にガスが溜まっていれば抜けそうなポーズですね。いかにも便秘によさそうです。

ヨガには他にも腹筋を鍛えることができるポーズがたくさんあります。体全体を整える意味でもおすすめできますので、便秘解消を機会に本格的にヨガを始めてもいいですね。あと、見過ごされがちですが縄跳びも腹筋強化に役立ちます。

スポンサーリンク

便秘を予防できる毎日の習慣

便秘のうちでも慢性便秘になる要因は日常生活に潜んでいます。お腹によくないことを知らず知らずの間に積み重ねていると、それが便秘という形になって現れるのです。裏を返せば毎日の生活習慣を正しくすることで便秘は予防できる、とも言うことができます。

ここでは便秘になりづらい、便意が毎日決まった時間にくるような暮らしを送るにはどうすればよいか、考えていきます。腹筋運動とともに取り入れていきたいですね。

猫背は厳禁!姿勢をよくする

上でも書きましたが、姿勢が悪くなると腸の位置が下がり気味になり血行も悪くなって、機能に悪影響が出るようになります。腸が冷える原因にもなり、他の大きな病気を引き起こさないとも限りません。猫背にならないように、お腹に負担をかける姿勢にならないように気をつけましょう。

意識して腹式呼吸を

無意識のうちに行っている呼吸ですが、呼吸法はかなり重要です。ヨガを習っている方は実感されていますよね。呼吸は深く、腹式で。これが基本です。慣れないうちは難しいものの、気づいたときでいいのでお腹を意識して腹式呼吸をしてみましょう。それによって腹筋も徐々に強くなり、姿勢も良くなって便秘を防ぐ要因が次々につながってきます。

水分補給を忘れずに

体内に十分に水分があれば便秘になりづらいことは、直観的におわかりになることでしょう。便秘だけではなく、脳出血などの重篤な病気の予防にもつながります。酵母菌サプリメントで体調を整える際も、できるだけ多くの水分を摂るようにすればスムーズに効果が出やすくなります。

腸内の善玉菌をふやすような食生活を

便秘にならないためには食事が大切ですが、特に腸内環境をよくするような食べ物を意識するとよいでしょう。腸内の悪玉菌を増やすような脂質の多い肉類、血糖値も上がるような糖分の食べ過ぎは厳に控えましょう。悪玉菌の増加は腸の働きを弱め、ガスが溜まって便秘になりやすくなります。理想的な腸内フローラ(善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌7割)になれば便秘も自ずから解消されます。

野菜などで食物繊維を積極的に摂ることも大切です。食物繊維には腸内の善玉菌を増やし、便を柔らかくするとともに、蠕動運動が起こりやすくなる働きがあります。

ストレスフリーな毎日を

ストレスは体にも心にも悪い影響しか及ぼしません。自律神経のバランスが崩れて、各所に狂いが生じ始めます。余裕がない多忙な生活や気が進まないことの連続、また睡眠不足などもストレスの大きな要因です。便秘になってしまう前に、休息をとったり好きなことで発散したりしてストレスを溜めないようにしましょう。

十分な睡眠が得られないと体内の各臓器、もちろん腸の働きも悪くなるので、その点でもよくありません。

まとめ

便秘の種類と腹筋運動の重要性、便秘を予防するために心がけたい生活習慣について紹介してきました。効果的な腹筋運動とよりよい生活習慣を毎日に取り入れることで、便秘とは無縁な、お通じが定時に来るすっきりとした暮らしを取り戻しましょう。

-健康維持

Copyright© カメヤマ酵母の口コミ!700万食売れてるサプリで痩せられるのか? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss